Love Brace  ~未来へ向かって~

2014年11月に男の子を38歳で高齢出産したみゅうの子育てブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風台風

梅雨明けしたなーと思っていたら大型台風きましたね。

昨日はカッパ・長靴のフル装備で登園させたはずなのですが、なぜか園に着いて脱がせてみると上下ずぶ濡れ。
結局速攻お着替えになりました。
ズボンのうえにも雨用ズボン的なものをはかせたのですが…。
うーん、市のリサイクルでいただいたものなので文句は言えませんが…あまり意味がない。
これはもう下のズボンははかせずに、登園してから履かせるほうがいいな、きっと。

朝から警報出ていたのですが、うちの保育園はそれでも基本的には預かってくれます。
ありがたいことです。
昨日は元々私が社外の研修でお迎えが無理だったので母にお迎えをお願いしていたのですが、雨風ひどくなるから心配していました。
母は足が少し悪いので無理はさせられないなー、遅ければなんとか迎えに行けるしそうしようかな、とか思っていたのですが、昼頃夫から午後から休みになったと連絡が!
なので夫に迎えに行ってもらえました。
あー良かった。
たまには貢献できたぞ、夫!



クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

早かった2ヶ月

完全放置状態でした・・・。
いろいろと気をとられることが多くてこちらに手が回っていなかったよー。
気が向いたら備忘録としてこっそり過去分もUPしてみよう。

新年度も2ヶ月が経過し、息子もすっかり慣れました。
お迎えに入って荷物をまとめている間も走り回っています。
やんちゃが過ぎてお友達を引っ掻いちゃったなんて事も早速ありましたが・・・。
やられる方はこちら的には特に問題ないのですが、ケガさせてしまう方はなんとか避け
て欲しい。
先月1度懇談会があったのですが、上に兄弟がいるお母さんはそっちに行っていなかっ
たりでまだ顔を
合わせていない人も多く、どんな人か分からないし。
男女比が1:2なので女の子に怪我させてしまう可能性が高いんですよね。
とにかく力が強いのでほんと心配。

最近は寝る前に「保育園のおはなしする~」と言ってお話してくれます。
出てくるお友達の名前はまだ分園でも一緒だった子が多いかな。
でも新しいお友達の名前も増えてきました。
よく話にでてくる女の子がいるのですが、息子は自分が今ハマっているアニメ「ドライ
ブヘッド」の歌をよく歌っているらしく、
アニメを観ていないであろうその女の子も一緒になって歌っているそうです。
お家で騒がしく歌っちゃってたらごめんね、女の子のお母さん。
来週は保育参加があるので普段の保育園生活を見れたらいいな。



クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

年度末

年度末、です。

3/31は進級準備で園がお休みだったので3/30が最終日。
4月からは本園に転園になるので、入園から1年半過ごした分園とはお別れでした。
最終日の2日程前に新年度のおたよりをもらって新しい担任の先生を知りました。
やっぱり持ち上がりではなく全然違う先生。
環境がガラリと変わるのでこれは心配。
でもそれよりびっくりは先生が5人も退職。
うち2人は今分園でお世話になっている0才児クラスの先生。
最初の2ヶ月は0才児がいなかったのでこの2人の先生が担任だったんですよねー。
更にもう1人は0才児クラスの時の担任の先生だったので、一気に寂しくなりました。
なので退職する先生へご挨拶し、あと2人の先生へもご挨拶。
分園は今回先生4人中2人退職・2人本園に異動なので、もう1人いるパートの先生以外は総入替。
最初からお世話になっている主任の先生が本園でフリーでいらっしゃるので転園してもフォローしてくれそうなのは良かった。
でも先生総入替で残った0才児達が大丈夫なのかしら?

分園の最終日からの帰り、本園の新しいクラスを見学させてもらいました。
丁度新しい担任の先生もいたので、準備の仕方などを説明してもらいました。
で、思ったことは…
「することが多い!」
朝の準備もですが、今まで帰りは先生が荷物をかばんにまとめてくれていたのでそれを持って帰るだけだったのですが、これからは自分で取ってくることに。
まぁ今までが楽だったと言われればそれまでですが、増えることはやっぱりねー。
時間は測ってみないとなぁ。



クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

息子の成長

お彼岸の過ぎたのになかなか暖かくなりませんね。
コートをなかなか脱げない…。


3月に入って、近くの公園へのお別れ遠足や、卒園間近のおにいさん・おねえさんと接する機会が多かったりと年度末感が漂っております。

今息子は分園に通っているので4月からは本園に転園になります。
変わるんだよ~とは話していますがちゃんと把握できてるかしら?

先週の土曜日、隣りの駅前で晩御飯を食べた後、腹ごなしに歩いて帰りました。
息子も頑張って歩いていましたが、疲れてきて「抱っこ~!」と言い始めたのが保育園の手前でした。
すると丁度その時、担任の先生が園から出てきて私達の前方を歩き始めました。
「あれ○○先生じゃない?」と私が言うと、急にダッシュ!
でも当然先生は気づかないのでどんどん先を進みます。
距離はなかなか縮まらずのままダッシュし続ける息子。
先生は4人乗りのバギーを息子が通っている近くの分園へ運んでいたのですが、途中道で引っかかることが何度かあったので、なんとか分園に着く手前で追いつきました。
にしても、その間2~300m、途中何度か転けてもすぐ立ち上がって追いかける姿には驚きました。
疲れていたはずなのに、これは先生への愛なんでしょうね~!
親のほうが全然追いつけずバテバテでした(^o^;)

進級前に成長した姿を見れて良かったなぁ。


クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

インフルきたーっ!

なんだろう?気がつけば1日が終わってる…。
そんな毎日でバレンタインチョコをデパートに買いに行きそびれました(>_<)
まぁ、旦那にはコストコで買ったトリュフを、息子にはトミカチョコで喜んでくれたからまぁいいか。
あ、いや、何より自分が食べたかったんだった…あーあ。


インフルエンザ大流行、学級閉鎖も出ているようですね。
保育園でも出てきたと聞いて大変ねーなんて思っていたら、息子もインフル発症!
なんか勝手にうちの子はならないだろうと思っていたのになー。
先月末(1/31(火))、夜中にぐずって起きたので触ってみたらなんか熱い!
38.5度あったのでとりあえず座薬を入れてみて朝まで様子見。
朝は薬で下がったからか本人的には元気にしていたがやはり病院へ。
座薬入れたことを伝えて診察。
大丈夫と思いつつ保育園で調べるよう言われていたので調べてみたらなんとインフル!
先生「元気そうですけどねー。予防接種したからマシなのかも」と。
そうかーそういうことなのね。
薬はタミフルを処方してもらいました。
なんか勝手にタミフルって吸引するようなものだと思っていたのですが飲み薬なんですね。
自分がインフルエンザにかかったことがないのでよく分かっていなかった。
で、週末までの登園停止が決定したので次の日の病児保育の申し込みをしたのですが、
なんとキャンセル待ち7番目。
受付人数の中でもインフルエンザ枠はその一部なので期待薄。
うーん、となりながら帰宅。
息子の熱は少しぶり返したものの見た目はわりと元気。
とはいうものの途中で疲れたのか早めの時間に「ねんねする」と。
翌日には熱が下がっていました。
かすかに期待していた病児保育はやっぱり入れず。
次の日も続けて申し込みキャンセル待ち1番でしたがまたしても入れず、結局更に次の日の金曜日だけ預けることができました。
さすがインフル大流行うなずけます。
というわけで会社3日休む羽目に。
月末月初の忙しいタイミングはほんとに困るー。
出社したら仕事山積み、翌週まで引きずりました。
家で休ませている間少しは家の用事が済ませられるかとも思いましたが、いいのか悪いのか息子はあまり病人らしくなかったので
常につきまとわり続け、ほとんどできずにいつもより疲れるという…。
先週ようやく保育園に預けられてホッとしました。

子供に病気はつきものなので仕方ないですが、なるべく少なめにお願いしますよ!


クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
プロフィール

みゅう♪☆

Author:みゅう♪☆
ご訪問いただきありがとうございます。
不妊治療を経て2014年11月に男の子を38才で出産したみゅうです。
初めての子育てをのんびり綴ってます☆
コメント頂けると励みになります!
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
