FC2ブログ

Love Brace  ~未来へ向かって~

2014年11月に男の子を38歳で高齢出産したみゅうの子育てブログです。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPマタニティ ≫ 34w 教室いろいろ

34w 教室いろいろ

34wになりました。

産休に入ってから眠さMAX!
家にいて気がついたらお昼寝してます(^_^;)


産休に入ったのだから・・・と、友達とご飯食べに行ったりしてます。
たまたま予定日が2週間違いの友達とは共感できることも多く、ついつい長話。
大きなお腹の妊婦2人でゆっくり歩く姿はちょっと珍しいかな?(笑)


先週は母乳教室とファミリークラスの2回、病院へ行ってきました。
母乳教室では母乳をあげることのメリットやマッサージの仕方、母乳をあける姿勢(抱っこの仕方)について教えてもらいました。
人形を使って練習してみたのですが、これがなかなか難しい。
人形は動かないけど赤ちゃんは動きますし、首がすわっていない頭を支えるのは大変だなぁ(>_<)
不安が募ってしまいます・・・。


ファミリークラス(母親教室)は分娩編でした。
半分位の方は旦那さんも一緒でしたね。
うちの旦那もアメリカ出張さえなければ!
で、内容としては最初にグループで陣痛に対するイメージを話ました。
皆さん、痛い!大変!不安!というイメージ。
そうですよね~。
その後、陣痛がきてから入院・出産に至るまでと、あとは退院までのお話。
お母さんも大変だけど、赤ちゃんも頑張ってるんですよ~!必ずお産は終わるので頑張ってください!と言われました。
話を聞いた後再びグループで陣痛・出産に対する気持ちを発表。
皆さん少し前向きになってましたね。
なのですが・・・。
帝王切開を予定している私は経験しないんだなーと客観的になっちゃいました。
結局終わってから個別でスケジュールを聞かせてもらいました。
母子同室で病室には家族も入れないので、帝王切開で最初動けないし個室にしたほうがいいのかなー?と思っていたのですが(個室なら家族も入れる)、動けるようになるまでは母子同室の部屋ではなく、そこなら家族も入れるそうなので、個室にしなくても大丈夫そうです。
動けるようになるまで大変だろうなぁー(^_^;)
でも頑張りますよ!






クリック・コメントしていただけると励みになります♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
マタニティランチ楽しそう~♪
ハピタンもママと一緒に美味しいもの食べて元気満々ですね!!
母親教室、お疲れ様でした。
帝王切開だと普通の分娩と違って話聞いても無駄?なこと多いですもんね(笑)分かります!
で、家族が入れないのはけっこう辛いかもー。入れて良かったです。
帝王切開だと、赤ちゃんをしっかり抱っこできるのって、翌日以降とかになっちゃいますもんね。わたしは手術台にくくりつけられていたので(笑)顔の横につれてこられたのが初対面で翌日初めて抱っこしたんだよなー。
ちなみに術後、、、痛いでっせーーーーー(ビビらせてどうする!)
あの痛み、もう忘れましたがかなり痛かったです。
でも子のかわいさで乗り切れちゃうんですよね。
みゅうさん、がんばれー!!
2014年10月22日(Wed) 17:53
しぶこさん
編集
しぶこさん
そうなんです、母親教室は帝王切開だと当てはまらないこと多かったです。
そしておそらく2人目があったとしても帝王切開なんですよねー(>_<)
赤ちゃんの抱っこ、そうですよねー翌日以降になりそうです。
翌日お昼までは絶対安静だと思うので。
やっぱり術後痛いですよねー!!
覚悟はしていますが、なんとか乗り切ります!
あたたかいお言葉ありがとうございます~!
2014年10月25日(Sat) 22:08
編集
気づけば、もう34wなんですね!
めっちゃあっという間ですね~。
妊婦生活も残りちょっとやし、1人の時間もあとちょっと。
産まれたらなかなか1人になることもないと思うので、今のうちに妊婦生活も満喫してください~(〃^∇^)
2014年10月27日(Mon) 16:24
ゆうさん
編集
ゆうさん
はい、気づけば34wです!
妊婦生活あっという間に終わっちゃいそうなんで、もうちょっと充実させたいなぁ。
楽しみたいと思います♪
2014年10月29日(Wed) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

みゅう♪☆

Author:みゅう♪☆
ご訪問いただきありがとうございます。
不妊治療を経て2014年11月に男の子を38才で出産したみゅうです。
初めての子育てをのんびり綴ってます☆
コメント頂けると励みになります!
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ