Love Brace  ~未来へ向かって~

2014年11月に男の子を38歳で高齢出産したみゅうの子育てブログです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP子育て ≫ 保育所

保育所

9月に入って少し過ごしやすくなったなーと思いましたが、今度は台風ですね。
なかなかお出かけしやすい天候にならないなぁ(*_*)

今週10ヶ月を迎える息子。
1才の誕生日が近づいてまいりました。
ここしばらく調べたり見学したりしていたことがあります。
そう、保育所選びと申し込み。
待機児童ゼロを目指すと政府は言っていますが、まさに居住地域は激戦区。
しかも年度途中の入所は更に厳しい。
入れるかはどうか分からないけどとりあえずはと近くの保育所3ヶ所を見学しました。
見学したのは市立1ヶ所と私立2ヶ所。
それぞれに特徴がありました。
自由にのびのび育てるのか、食育に力をいれるのか、はたまた制服があったり体操の時間がある所にするのか。
どこがいいかなーなんて思っていましたが、年度始めに空きがあった所もだんだん埋まっていき、先月の申し込みの段階で既存保育所の0才児クラスの空きは1ヶ所のみ。
選択の余地はありません。
しかもその保育所は家から遠いので対象外。
空いてるからといってどこでもというわけにはいきません。
ただ、丁度入所させたいタイミングで家の近くの保育園が分園を開園させるということで若干募集があったので、そちらを第一志望で申し込みました。

既に申し込みしている人もいたので厳しいだろうなぁと諦めかけていたのですが、今日役所から電話が!
なんとか仮入所決定しました~!
これから保育園での面談がありますが、まぁまず大丈夫ということでひと安心しました。
来月からの予定です。
入れなくて復帰が延びてもいいかなーとも思いましたが、2人目も視野に入れるとやはり早く復帰すべきかと思うので良かったです。

あーのんびり生活ももうすぐ終わるのね。
そこはちょっと気が重いなぁ(^o^;)



クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
つ、ついにー!!
働くママになるんですねー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
それに、すんなり決まって良かったですね!!

ほんと、政府は何を考えているのやら。
こういうのはやはり子を持つ女性の議員がいーのかな、って思ったりします。選挙もよく考えて投票しないとですよね。。。
保育所選び、大変だったですか?
うちの地元の友達は、通勤途中の保育園に入れたはいいけど、まさかの激しい呼び出しに、保育園を変えたいって言ってます…すぐ呼び出されるみたいです。
入所した後に評判の悪い保育園だったことを知りショックを受けて、毎日LINEに保育園の愚痴が…(⌒-⌒; )

はぴたん、どんな反応するかなー( #●´艸`)
みゅうさんもはぴたんも楽しく登園できますように♡→
2015年09月10日(Thu) 07:05
しぶこさん
編集
そうなんですよー!
働くママになっちゃいます。
すんなり決まって良かったんですが、半分諦めていたので職場に戻る心構えがまだちょっと…(苦笑)
でも決まったからには頑張らないと~!
にしても、保育所不足は地域によって片寄りあるみたいですね。
政府も今年から制度変えたりしてますがまたしばらくかかるんだろうな。
昨日も今年の春に入れなくて育休延長したママさんがいてました。
保育所選びはやっぱり悩みましたね。
保育所によって特徴違うし、保育料以外にかかるお金もバラバラ。
でも通わせやすい場所にあることが大前提なのでおのずと絞られました。
決まった保育所はこの春も人気高くて時々園庭開放に行ってて息子の事を知ってくれている保育士さんもいるので、その分園に決まったのはラッキーでした。
激しい呼び出し!
保育園あるあるですね。
呼び出しの基準はどこもそんなに変わらないんだろうけど、ある程度の融通はしてほしいなぁ。
評判の悪い保育園って分かっても、じゃー転園しますってわけにはいきませんよねー。
お友達大変ですね(ToT)
そうじゃないと祈っておかねばっ!
復帰したら時間なくなっちゃうので、もししぶこさんにお時間あればお会いしたいな~なんて思っちゃいました♡
復帰までの時間楽しみます!
2015年09月12日(Sat) 09:20
No title
編集
もう保育所を考える時期にきてるんですね~。早い!
うちの友達も神戸市内で保育所探すのに苦労してました。
休職してる人にとっては保育所探しって必須やもんね><
うちは仕事辞めたから、生まれてもしばらくはゆっくりしようと思ってます。
おまけに島内の保育所は本土と違ってそこまで待機児童とかいなさそうな感じです。

お子ちゃまと離れるのはさみしいやろうし、子供も寂しいやろうけど
いい保育所やといいですね^^
2015年09月12日(Sat) 10:41
ゆうさん
編集
そうなんですよ~。
ほんと早いです!
保育所探しはタイミングもあるし、なかなか難しいです。
ここっ!って所に行かせられるとは限りませんので(*_*)
いい保育所だといいなぁ~。
ゆうさんのお近くの保育所はゆとりありそうなら仕事もまたできそうでいいですね!
2015年09月15日(Tue) 12:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月20日(Sun) 07:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

みゅう♪☆

Author:みゅう♪☆
ご訪問いただきありがとうございます。
不妊治療を経て2014年11月に男の子を38才で出産したみゅうです。
初めての子育てをのんびり綴ってます☆
コメント頂けると励みになります!
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ