Love Brace  ~未来へ向かって~

2014年11月に男の子を38歳で高齢出産したみゅうの子育てブログです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP赤ちゃん待ち ≫ 初採卵とその後

初採卵とその後

D15です。

とうとう昨日採卵してきました!
採卵前日は特になにもせず。
そして当日。
朝から絶飲食。
あとは座薬を入れて出発準備完了。
座薬入れたの子供の頃以来のような気がする・・・(苦笑)

予約時間は8時半。
少なからず手術になるということで、旦那さんも付き添ってくれました。
受付を済ませると血圧を測り、その後休養室へ案内されました。
その時旦那さんはメンズルームへ案内されました。
手術着に着替え、手術室へ。
いよいよ採卵です。

まずは培養師さんの挨拶があり、「お願いします」とお願い。
その後手術台にあがり、始りました。
消毒の後局所麻酔だったのですが、この麻酔が痛い・・・。
そして採卵開始。
局所麻酔してても痛いんです(><)
声こそ出しませんでしたが、苦痛の表情をしている私に看護師さんが横で励ましてくれました。
心強かった(*^_^*)
なんとか終了し、休養室で2時間安静にしてました。
休養室へ戻った時、既に旦那さんが待っていてくれました。
採卵時間自体は10分程度だったのですが、それでも顔を見るとちょっと安心しました☆

安静後、超音波で卵巣の状態をチェック。
問題なしとのことでした。
その後、診察室で先生より採卵結果のお話がありました。
採卵する時に先生が「増えてる!」と言っていたのですが、
結局採卵数は7個でした。
精子の状態もさほど悪くなかったようで、振りかけ方式になりました。
採卵前に夫婦の間ではお金がかかっても確実な顕微授精にしようという話をしていたので
そのあたりを聞いてみたのですが、先生がそこまで悪くないから・・・ということで
そのまま振りかけ方式でお願いしました。
その後薬をいただき終了。

いろんな方のブログに登場していた膣座薬!もらいました。
明日の夜から開始です。
多少ずれてもいいよと言われましたが、12時間おきに入れて30分間横にならなければならないのは
結構大変です。
仕事なるべく残業しないようにしなければ・・・。


そして今日。
お昼にドキドキしながら卵ちゃんの状況確認のTEL。
培養師さんからの報告によると・・・受精したのは3個でした(*_*)
半分以上はと望んでいただけにショック!
細かく聞くと、ダメだった4個のうち3個は未成熟で受精しなかったそうです。
あとの1つは精子が2個入っちゃった異常受精とのことでした。
でもきっとこんなものなんですよね。
ちょっと期待しすぎちゃった(-_-;)

今のところ移植は次の火曜日の予定。
当日の朝、再び卵ちゃんの確認TELをします。
お願い!移植中止になりませんように。
そして移植以外の卵ちゃんも無事胎盤胞まで育ってくれますように。
何とぞ何とぞよろしくお願いします!!




クリック・コメントしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集
採卵、お疲れさまでした☆
初めての採卵は、緊張しっぱなしですよね!
私も、何を次にされるのか。。。
もう、不安いっぱいでしたもん。
そして、旦那の顔を見た瞬間、す~っごくホッとしますよねぇ(*´∇`*)
なぜか、私はその瞬間が、とっても好きなんですよ~(笑)

今回は初期胚で、残りが胚盤胞まで育てるんですね。
ホント、お願い育って!って祈るしかできないですもんね!
1つでも多く、そして質のいい胚盤胞が育つこと、お祈りしています!

膣坐薬・・・
私も、12時間おきと言われたけど、だいたい・・・って感じで(苦笑)
私の病院では、坐薬入れた後、横になってって言われてないけど、私も15分は必ず横になってましたよ~!
すっごい水分?なんかわかんないけど、ショーツが汚れるので、パンティーライナーは絶対です~(≧ヘ≦)
2014年03月09日(Sun) 16:02
smileさん
編集
smileさん
ありがとうございます!
なんとか終わりました☆
やっぱり初めての採卵は緊張しっぱなしでした(>_<)
もう終わるかなー?と思ってたら「次、ひだり~」って先生言うし、まだかー!って心で叫びながら耐えてました(苦笑)
1人でも仕方ないかなーと思ってましたが、やっぱり旦那がいてくれて良かったです。
smileさんの気持ちよく分かります!

今回は初期胚を予定してます。
ホント今は祈るしかできないのがもどかしいっ(>_<)
smileさんの祈り、とっても力になります!
膣坐薬、私も12時間おきと言ってもズレズレな感じになっちゃうと思います。
多少ずれても1日2回入れるのが大事と言われたので(^_^;)
坐薬入れた後横になってって言われなかったんですね。
吸収しきれなかった分が漏れてくるみたいです。
パンティーライナーでは間に合わないからナプキンつけてくださいね~って看護師さんから言われちゃいました(*_*;
2014年03月09日(Sun) 20:00
編集
採卵、お疲れさまでした☆
麻酔とか痛みとか未知の世界で本当に不安ですよね。
みゅうさんのドキドキが伝わります!
そして、やっぱりそんな時にひとりじゃないってうれしいですね^^
不妊治療って、旦那のありがたみを感じるものだなぁ〜って、しみじみ思います。

受精卵ちゃんたち、がんばってほしいですね!
次の火曜日ってことはもしかしてもしかしたら、明日???
ムムムム!!これまたドキドキ。
受精卵が元気に育っていること、わたしもお祈りしています!!
2014年03月10日(Mon) 17:57
イナイナさん
編集
イナイナさん
ありがとうございます。初採卵終わりました!
体外受精に限らず、不妊治療は全て未知の世界ですよね。
何されるんだろう??みたいな不安は常にあります(^_^;)
でも、いざっ!ていう時に旦那がいてくれるのはありがたみを感じましたよ〜ほんと。

今日採卵予定です。
この後確認の電話をしなければならないのですが・・・怖いっ!
でも受精卵を信じて頑張って電話します!
2014年03月11日(Tue) 08:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

みゅう♪☆

Author:みゅう♪☆
ご訪問いただきありがとうございます。
不妊治療を経て2014年11月に男の子を38才で出産したみゅうです。
初めての子育てをのんびり綴ってます☆
コメント頂けると励みになります!
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ