Love Brace  ~未来へ向かって~

2014年11月に男の子を38歳で高齢出産したみゅうの子育てブログです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPマタニティ ≫ 20w 決断しました

20w 決断しました

20wになりました。
妊娠6ヶ月。
ワーイ!折り返しだぁ!
あと半分なのねー。なんだか感慨深いなぁ。


タイトルが少し大袈裟ですが・・・。
ここしばらく悩んでいたことがあります。それは「今後の仕事をどうするか?」です。
うちの旦那は子育て中は家にいてほしい派(つまり仕事は辞めてほしい)で、私もしんどいしもういいかな?と思っていたので、最初会社の上司へは仕事辞めるつもりですと言っていたのです。
なんですが、部長に
「仕事はいつでも辞めれるし、今すぐ結論を出さなくても、とりあえず休職してから考えてみたらいいのでは?」
と言っていただき、一気に悩みモードに。

確かに退職してしまえはその時点で何もなくなってしまいますが、休職であれば
一定の手当てももらえます。
これからお金もかかるし、更にローンも支払っていかなれればならなくなることを考えると、せっかくの正社員をこのまま辞めてしまうのも惜しいと思ってしまったのです。
元々は子育てが落ち着いたら短時間のパートにでも出て、お小遣い程度稼げたらいいかなと思っていたのですが、配偶者控除がなくなると聞いて、これでは全然稼げないじゃないか!とも思ったり。
てな訳で結果、とりあえず休職することにしました。
1歳になったら保育所に預けることになるのでそれがどう転ぶか分かりませんが、まぁあとはやってみてからの判断ですね。
旦那も諦めてしぶしぶ了承しました。
私達が小さい頃はまだ保育園に預けるなんていうのは稀でしたから、旦那は自分の経験上、そのあたりを心配しているみたいです。
あと、基本的に仕事が多忙で帰ってくるのも遅いので、いくら私が大変でも手伝えないことも気にしています。
だから家にいて育ててほしいんですよね。

なのですが、それはまたその時考えることにします。
きっとこういうことは皆さん意見が分かれるんでしょうねー。
休職することに決め、会社へもそのように報告したので、今日からマタニティ事務服解禁しました!
昨日まで制服を着ていたのですが、さすがにお腹がパンパンになってきたので替えたかったんですよねー。
で、替えてみるとやっぱり全然ラク!
締め付け感がないのはいいです☆


何事もなければ休職まであと3ヶ月弱。
バタバタしないようにマニュアルとか作らなければ!
頑張ります~。






クリック・コメントしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
そっかぁー、みゅうさんも働くママになるんですね!
せっかくの正社員ですもんね、それに、、、上司の方もそんなに言って下さるなんて、みゅうさんのお人柄が想像できます。
産休に入るまでの間、がんばってくださいね!
わたしも働けるものなら働いていたかったです。しかし、今となっては…ですよ(笑)ブクブク太り、情けないです。
2014年07月16日(Wed) 23:47
しぶこさん
編集
しぶこさん
そーなんです、働くママになることにしました。
うちの会社、ほとんどの人が育休取るんですよ。
今も数人育休中。
そういう部分では理解があるんだと思います。
専業主婦生活も憧れてたんですけどねー。
産休に入るまでの間、頑張ります!

2014年07月17日(Thu) 08:39
編集
あっという間に6ヶ月ですか。早いなぁ・・・
順調そうでなによりです(*'-')

会社の上司、素敵な方ですね。
育休とかで戻ってきたら仕事ないとかいう人もおるなか、
そういう言葉をかけてくれるとは・・・
みゅうさんは恵まれてますねi-189
お言葉に甘えて、仕事復帰まで育児を楽しまないとですね(*・ω・*)
2014年07月17日(Thu) 18:16
ゆうさん
編集
ゆうさん
そうなんです、折り返しまでくることができました。
妊娠してからは時の流れが早い気がします。

仕事は復帰してもどこまで戦力になれるかという部分はありますが、せっかくなので頑張ります。
春以降、となりの部署でも2人休職に入って、私も休職。
他にも数人いるので、育休中の人が多い会社だなぁ( ̄▽ ̄;)
いい会社なのかもしれませんねー。
2014年07月20日(Sun) 08:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

みゅう♪☆

Author:みゅう♪☆
ご訪問いただきありがとうございます。
不妊治療を経て2014年11月に男の子を38才で出産したみゅうです。
初めての子育てをのんびり綴ってます☆
コメント頂けると励みになります!
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ