Love Brace  ~未来へ向かって~

2014年11月に男の子を38歳で高齢出産したみゅうの子育てブログです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPマタニティ ≫ 25w 妊婦健診と気になること

25w 妊婦健診と気になること

25wも終わりです。
予定日まで100日を切りました~。

一昨日、健診がありました。
先週引っ越しした影響で外食続きだったから体重が超気になっていたのですが、なんとかセーフでした。
でも、受付してから今日糖負荷検査すると言われ、心の準備ができていないまま、あの甘い炭酸を飲むことに。
私は炭酸大丈夫なのですんなり飲めましたが、炭酸ダメな方は時間がかかってしまうそう。
確かに結構炭酸きついですからねー。
それよりなにより結果が心配だー大丈夫でありますように。


採血まで約1時間待ち。
その間に助産師外来がありました。
心音を聞いたりお腹のサイズを測ったあと、やっぱり聞かれる血圧。
受付してから機械で測る血圧、どうしても高いんですよね。
この日も上が130。
で、毎度のことながら「病院で測ると上がるんです」。
そして測り直すと標準値。
良かった良かった。

その後先生の診察。
ハピタンは相変わらず1週分大きい状態。
1kgの大台を突破しておりました!
大きくなったなぁ~。
位置は逆子状態。
どうりで下の方ばかりボコボコされるはずだわ。
「心臓もちゃんと動いているし、赤ちゃん元気ですよ-。
ただちょっと胎盤の位置が…前置胎盤って聞いたことあります?」
と言われ、座ってご説明しますとなったところで、採血の時間に。
診察は中断。私は採血するために席を外しました。
えっ、ちょっと何なに?!な状態で血を抜かれ、再び産婦人科へ。
先生から言われたのは、胎盤の位置が通常より下にある。
前回(3週間前)は内子宮口に一部かかっている状態だったが、今はそれよりも上に上がっていて内子宮口にはかかっていない状態。
だが、内子宮口に近い位置に胎盤がある為、このままだと帝王切開。
大量出血の可能性があるので、次回診察時に胎盤の位置が上がっていなかったら
緊急時にも対応できる周産期センターへ転院してもらうことになるかも。
ということを先生は絵を描いて分かりやすく説明してくれました。
毎回出血はないかと聞いていたのはこのためで、もし出血があればすぐに連絡をくださいとのことでした。
えっ、まさかの転院なの?!
何かあっても大丈夫なように総合病院にしたのにー。
予想外の展開に驚きながら病院をあとにしました。

とりあえず前置胎盤について検索しまくり。
すると30週位には管理入院とか、絶対安静などという記載がいっぱい。
先生に日常生活についてどうしろとは一言も言われなかったのですが、
普段通りの生活で大丈夫なのだろうか??
うーん、不安だ。
最初前置胎盤と診断された人でも週数が進むにつれ子宮が大きくなり、それに伴って胎盤の位置が上がってくるという話も結構あるみたいなので、今はただただそれを祈りながら過ごしたいと思います。
胎盤上がれ~!






クリック・コメントしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
100日を切りましたかっ!!出産がどんどん近づいてきてどきどきですね♪
んで前置胎盤。。。なつかしー!
私も子宮口を塞いだ状態からだんだんとあがっていって最後は何の問題もない位置に移動したから、みゅうさんも大丈夫じゃないかなー。
上がれ~~~ってこっちからも祈ってます!
でも無理は禁物だよ~っ!!
2014年08月22日(Fri) 15:51
編集
むー、前置胎盤ですか(>_<)
心配になるのわかります!
検索しまくっちゃいますよね…(^-^;
転院までいわれるとね。
でも、しぶこさんもコメントされてるように、きっと大丈夫ですよ。
お医者さんって、最悪なことを念のため言われますしね。
わたしもいっぱいトラブルあったけど、
無事にみーくんも産まれたし
ハピタンもお腹で絶対にがんばってますよ~(*^^*)

わたしも上がれ~!上がれ~!って念じときます!
2014年08月22日(Fri) 22:07
しぶこさん
編集
しぶこさん
そうですねー出産が近づいてきたな~って思います。
期待と不安と入り交じってます(^_^;)
前置胎盤、しぶこさんもでしたかー。
最初はかぶっていたけど大丈夫になったのなら期待できますよね?
検索してるとだんだんとあがってくる人もいるって見たので、なんとかなればいいなぁーと。
先生からは何も規制されませんでしたが、無理はしないように気をつけます!
2014年08月23日(Sat) 22:25
イナイナさん
編集
イナイナさん
そうなんですー。
予期せぬ前置胎盤に戸惑っております(>_<)
検索しまくっちゃいました。
確かに最悪が転院ってことだと思って、なんとかそうならないようにと祈るばかりです。
イナイナさんもトラブルあったけど無事にみーくん出産されたし、きっと私も大丈夫だと信じてハピタンと一緒に頑張ります!
>
> わたしも上がれ~!上がれ~!って念じときます!
2014年08月24日(Sun) 23:07
編集
お久しぶりです!
もう100日を切ったのですね(*^o^*)
私は5月24日に無事に出産しました♫
最近少しずつ余裕が出てきたので、またちょこちょこ遊びに来ます!
妊娠中っていろいろ心配になりますよね。。
わかります。。
でも、あまり考えすぎず、ゆったりマタニティライフ、エンジョイしてくださいね!
私は臨月に出産に対してナーバスになり、楽しめなかったので。。。
とにかく、気候も不安定なので、体調気を付けてくださいね!!
2014年08月27日(Wed) 14:35
亜紀さん
編集
亜紀さん
無事出産おめでとうございます!!
性別はどっちだったのかな?
可愛いんだろうなぁ♪
今でちょうど3ヶ月位ですか??
少しずつ落ち着いてくる頃なのですね。

どうしてもいろいろ考えちゃいますが、考えても仕方ないこともあるし、考えすぎないようにしたいと思います。
また先輩としていろいろ教えてくださいね☆
2014年08月28日(Thu) 12:53
編集
性別は女の子でした♫
40週と5日で産みました!
最後は促進剤に少し力を借りましたが、分娩台に上がってからは、25分で産まれ安産でしたよ〜!
しかも、分娩台からは、全く痛みを感じませんでした。。笑
娘は昨日100日になりました~!
私で良かったらなんでも聞いてくださいね!
2014年09月02日(Tue) 21:48
亜紀さん
編集
亜紀さん
女の子だったんですね~!♫
分娩台に上がって25分で産まれたなんて優秀!
いい赤ちゃんだ~☆
100日もおめでとうございます!
ということはお食い初めかな?
また良かったらどんな感じか教えてくださいね(^o^)
2014年09月04日(Thu) 08:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

みゅう♪☆

Author:みゅう♪☆
ご訪問いただきありがとうございます。
不妊治療を経て2014年11月に男の子を38才で出産したみゅうです。
初めての子育てをのんびり綴ってます☆
コメント頂けると励みになります!
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ