Love Brace  ~未来へ向かって~

2014年11月に男の子を38歳で高齢出産したみゅうの子育てブログです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPマタニティ ≫ 28w 妊娠後期突入と転院決定

28w 妊娠後期突入と転院決定

28wになりました。
いよいよ妊娠後期突入です!

一昨日、健診がありました。
まずは毎回気になる体重。
+200gでした!
普通に食べていたのでこれはちょっと意外。
でも良かった~(^^;)
助産師外来ではやはり血圧がちょっと気になると言われました。
この日も上が127。
毎回測り直すんですが、この日はなし。
今回の助産師さん曰く、測り直せば下がるとしても、
病院に着いた時にこの値がでていることはやっぱり良くないと。
食事について気をつけるよう、改めて説明がありました。


その後先生の診察。
まずは内診。
子宮口は閉じでいるので早産の心配はないとのこと。
ただ前回様子見になっている前置胎盤については…。
その後はエコー。
ハピタンは相変わらず1週分大きい状態。
1300g後半まで成長していました。
この日は横向き。
顔が半分しか見えないよ~。
で、エコーで見ながら先生、
「うーん、前回と胎盤の位置があまり変わってないですねー。
座ってお話しましょう」と。
この時点で私「あーダメかぁ」と悟りました。
そして先生のお話では、前回と位置があまり変わっていなくて前置胎盤の状態。
今後胎盤の位置が上がってくるのは考えにくいので、やはり早めに設備の整った
周産期センターへ転院しておくほうが良いでしょうとの事。
特にここという希望がないのであれば、と近くの病院を紹介してもらうことになりました。
空き等含めて病院で連携してみていただけるそうなので、来週には連絡がもらえるそうです。
今回横向きだったんですが、それも胎盤が下にあるから赤ちゃんも下を向けないのではないか、と言われました。


うーん。
上がってくれなかったよ、胎盤…。
転院とは…ほんと予定外。
早々に入院となることだけは避けたいなぁ。
まだ全然赤ちゃんグッズも買えてないし、もちろん入院準備もしてない。
せっかく病院の両親教室も予約したのにこれも行けないし。
調べてみたら新しい病院でもあるみたいだけど予約取れるんかなぁ?
あ、でもそもそもそこの病院に行けるのかどうかもまだ分からんなぁ。
仕事も後任の人がまだ来てないから今休み入ってしまうのも…。
もちろん仕方のないことではあるのですが。


ちょっと愚痴ってしまいましたが、それよりなにより母子健康で無事出産することを考えないといけませんよね。
今のとこと日常生活について何も制限はされていないので、なんとか状態が改善されることを祈りつつ、無理だけはしないように過ごしたいと思います。





クリック・コメントしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちはー。
またまたごぶさたです!
体重管理、がんばってられますね^^
すごいー!
血圧、わたしも毎回高かったですよぉ。
なぜか、産科に行くと高くなるという…。
精神的なものかも??って思っていました。
だから、みゅうさんもリラックスでね☆

転院になりそうなんですねぇ…。
わからないことだらけだから、
あれもこれも不安になる気持ち、すごくわかります。
みゅうさんは仕事もされているからなおさらですよね。
今は不安だけど、後から考えるとすべていい方向に向かっていますよ、きっと!
わたしもそうでした。
とにかく、ハピタンと旦那さまと一緒に乗り切ってくださいね。
2014年09月11日(Thu) 13:17
イナイナさん
編集
イナイナさん
こんばんは~!
体重管理、全然すごくないです。
食べててヤバい!ってなったら前日から無理やり調整かけてるような状態ですから。
良い子は真似してはいけません(^_^;)
血圧は、なんとか上限には引っ掛かってないのでまぁいいか!と思ってます、今は。
ほんと病院とか検査はダメですね(>_<)
きっと精神的なものもあるかもしれませんね。
で、転院になっちゃいました。
転院先にも行ってきたので、それはまたアップします。
要領が分からず不安もありますが、ハピタンと旦那と一緒に頑張ります!
2014年09月11日(Thu) 19:08
編集
みゅうさん、お仕事してるからかなぁ。気付かないうちに無理しちゃったとか…
転院するのモヤモヤしちゃいそうですが、そうそう!元気にハピタンとみゅうさんがいるための手段だから、気にしないで乗り切ってください!
早いうちに設備の整った病院にまわしてくれる今の病院は適切だと思います。
大事な大事な2人の命を守らなきゃいけないですもんね!
しかしもう後期!この前妊娠しませんでしたっけ⁈(笑)
2014年09月13日(Sat) 16:45
しぶこさん
編集
しぶこさん
ご心配いただきありがとうございます。
前置胎盤、着床した場所がそもそもの問題みたいなので、基本的にはどうしようもないんですよね・・・。
とにかく出血しないように祈るだけです(>_<)

で、確かにもう後期なんですよ~!
ここまで早かったです!!
2014年09月15日(Mon) 16:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

みゅう♪☆

Author:みゅう♪☆
ご訪問いただきありがとうございます。
不妊治療を経て2014年11月に男の子を38才で出産したみゅうです。
初めての子育てをのんびり綴ってます☆
コメント頂けると励みになります!
よろしくお願いします♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ